タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

相鉄 鉄コレ9000系をBトレ化!③残るは仕上げ、、

お久しぶりです。オアヤです。

全車ボデーの加工が終わりました!



f:id:oayasabage:20200301110706j:plain


10両は多いですね(語彙力)



あと、屋根の切継ぎ後の写真を載せ忘れていたので載せておきます。

加工中の写真は撮り忘れました笑

f:id:oayasabage:20200301110755j:plain

パンタ付中間車



f:id:oayasabage:20200301110807j:plain

先頭車




さて、残るは台車と動力を取り付けるのですがここで悩んでおります。



f:id:oayasabage:20200301111820j:plain

左 鉄コレ台車  右 KATO小型台車


相鉄の隠れた魅力であるディスクブレーキを存分に押し出して行くのなら鉄コレ台車一択なのですが、、、
カプラーがアーノルドカプラーがついていまして、これを普段使っているKATOカプラー密連型に交換するのが大変そうなんです。

そのままアーノルドカプラーでもいいのですがボデー面間の隙間が大きく違います。


もし今後、他の車両を増備した時(8000系とか)並べてら台車に違和感が出てしまうのでは、、、

そう思うと安易に鉄コレ台車にする事は難しいです。

かと言って小型台車ではディスクではなくなってしまう、、、


そこで気がついたのが第3の手。



f:id:oayasabage:20200301113405j:plain

左 加工前  右 加工後


続く…