タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

ミニレイアウトの製作①

お久しぶりです。オアヤです

 

 

全然更新していませんでしたね

実は最近引っ越しまして、、、

 

 

そのバタバタもあり更新が滞っていました

 

 

で、引越しに伴い遂に自分の部屋と呼べる物をゲットしました。

 

 

今まで作業スペースは持っていたのですが部屋と呼べる物はなく、大きい工作物を置いておくことが出来ませんでした。(置けてMGのガンプラ1箱分くらい)

 

それが!遂に部屋をGETしたことにより!!大物の工作が出来るようになりました!!!

 

 

そこで大物工作物第1弾としてNゲージの固定レイアウトを作ってみたいと思います。

 

今までは「走らせたいな、、!」と思う度にレールを引っ張り出し、繋げて並べてと時間と手間がかかっていました。

それにそんなにスペースもないので、

出来て小判形のエンドレスくらい。

 

それを!ちょっと大きめのサイズで!!

木の板等に固定して!!

いつでも気が向いたら遊べる様にしたいのです!!!!

 

 

 

 

 

 

さて、製作の方、していきましょう。

 

 

固定レイアウト製作にあたり、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

 

 

すぐ遊ぶ用のモジュール - いまさらながらBトレにハマる

 

こちらのサイトの方、行動力がすごくて、思いついた事をすぐ手を動かして形にしていてとても尊敬しております。

勝手に先生と呼ばさせていただきます。

面識はありませんが笑

 

 

 

 

 

さて、まずは先生のサイトに書かれている通り、100円ショップに買い出しに行き、各材料揃えて来ました。

 

と言っても今回買ったのは木工用ボンドぐらいでMDF材は家にあったものがつかえました。

このMDF材、以前にも固定レイアウトを作ろうとして諦め、タンスの奥底にしまってあったのを今回の引越しのタイミングで上手く発掘されたのでした。

 

 

 

 

 

工作手順も先生のサイトと全く同様にレールの寸法に合わせてMDF材を切断、木工用ボンドで接着しました。

 

100均のMDF材、中身がスカスカなのか厚板のプラ板を切る要領(同じ所を何度も往復するやつ)でカッターナイフで切れました。皆さんはノコギリを使いましょう笑

 

 

作業写真を全く撮っておらず、接着したMDFベースにレールを配置した図がこちらです。


f:id:oayasabage:20200812140319j:image

 

 レールの下にも切ったMDF材を敷き、カーブにカントがかけられるようにしてあります。

 

 

 

サイトを参考(丸パクリ)にしましたが、写真下側に8両編成まで停めれる留置線を1本、その上部分3線が駅になる予定です。

 

写真中央、リバース線より分岐している2線も留置線です。

こちらは山の中に隠してしまおうと思います。

 

 

 

 

レイアウト左右に山、左山下は畑?それとも住宅街??

 

 

 

 

 

まだまだ悩み中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村