タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

ミニレイアウトの製作④

お久しぶりです。オアヤです。

 

かなり更新が滞ってしまいました。

 

 

 

本日もレイアウト製作やって行きます。

 

本日は信号機を組み立てました。

 

 

小物というか、脇役と言うか。

それでいて欠かせない隠し味と言うか、、


f:id:oayasabage:20200924204116j:image

グリーンマックス

4橙式信号機

 


f:id:oayasabage:20200818193945j:image

おなじくグリーンマックス

3燈式信号機です

 

両者共に¥500程

 

 

 

早速開封です。

 


f:id:oayasabage:20200818194016j:image

ランナー1枚に全てのパーツが収まっています。

このランナーが3燈、4燈共に5枚ずつ、5本の信号機が立てられます。

もちろん未塗装です

 

塗装済みのモデルもありますので塗装が億劫な方は是非そちらをどうぞ

 


f:id:oayasabage:20201002070641j:image


f:id:oayasabage:20201002070657j:image

4燈式信号機はちゃんと4燈になっています

 

 

 

 

 

組み立ては簡単で各部品をランナーから切り出し、接着して行くだけです

 


f:id:oayasabage:20201002070922j:image

柱部が細いので薄刃ニッパーをオススメします

 

 

f:id:oayasabage:20200924204918j:image

 

ストレートに組み立ててみました

 

部品が小さいので台座部はランナーから切り出さずに作業すると楽です

 

普通に線路脇にあるあの信号機ですね。

 

 

と、普通に組み立てても面白くないのでひと手間加えてみました。


f:id:oayasabage:20200818194028j:image

柱と一体になっている信号機を切り取って、、


f:id:oayasabage:20200924205454j:image

90度回転させた(?)位置で接着、後は普通に組み立てれば完成です。

 

線路脇が狭い所、ホーム端とかにあるイメージです。

 


f:id:oayasabage:20201002071906j:image

 

さらにもうひと手間加えて2連の信号機を作ってみました(写真左)

進行方向が分岐している箇所なんかに使われているイメージです

 

レイアウトに配置してみます


f:id:oayasabage:20200818194143j:image

 


f:id:oayasabage:20201002072151j:image


f:id:oayasabage:20201002072212j:image

 

ちょいとオーバースケール気味ですが雰囲気はバッチリですね

あと塗装をしなくてはいけないのですがレイアウトを塗装する時にまとめてやってしまおうと思っているのでしばらくはこのまま未塗装です

 

 

 

 

 

続く、、、