タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

関鉄キハ5020形 ショーティー化!①

新年あけましておめでとうございます。

今年も一年、のんびりと記事を書いていきたいと思います。

 

 

出張も年末には終わり、年越しは地元に帰ってきたので出張先で買ってきた関鉄キハ5020形を早速ショーティー化していきましょう。

f:id:oayasabage:20210102010038j:image

↑↑こいつです

 

 

 

 

 

 

1, 台車とボディの分解

f:id:oayasabage:20210102010859j:image

まずは台車とボディを分解します。

床下一式をひねる様にしてボディから外します。

 

2,窓パーツの分解

f:id:oayasabage:20210102010934j:image

床下を外したら窓パーツを外します。

正面窓裏側に凸リブがあり、これで側面窓が外れないように押さえています。

 

無理やり外そうとすると窓パーツが割れてしまうので、

f:id:oayasabage:20210102010948j:image

ニッパーで凸リブを切り落としてしまいます。

ショーティー化する際は側面窓は細かく切ったりして接着剤で止めてしまうのでこの凸リブは切ってしまっても大丈夫です。


f:id:oayasabage:20210102011014j:image

それでもまだ外れにくかったので、ニッパーを差し込んで少しずつこじりました。

 

f:id:oayasabage:20210102011024j:image

無事外れました。


f:id:oayasabage:20210102104253j:image

ボディは屋根と一体成型のバスタブ形です。

加工しにくいからあまり好きではないのですよねこのボディ、、、笑

 


3, 切断位置


f:id:oayasabage:20210102104355j:image
ニッパーで大まかに切断します。

屋根と一体なのできりにくいです。


f:id:oayasabage:20210102104410j:image

両開きドア部分は使わずに、この部品を使います。

 

片開きドア横に書かれている筑波山のイメージイラストを残したかったのですが寸法に収まりませんでした。うまくやれば入りそうではあるのですが屋根と側面を複雑にカットしなければならない(面倒くさい)ので断念します。

 

ここから切断面をヤスリで仕上げつつ寸法に入れていきます。

 

長くなってしまったので今回はここで一旦終わりたいと思います。

 

 

 

 

続きます。