タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】グリーンマックス 80系初期車 ショーティー化②

グリーンマックスのエコノミーキット 80系 

前回からの続き、今回は中間車をショーティー化します。

 

前回はこちら↓↓↓

【Bトレ】グリーンマックス 80系初期車 ショーティー化!① - タンスの中のプラモデル

 

早速中間車をショーティー加工していきましょう。

 

切断位置


f:id:oayasabage:20210317064645j:image

中間車切断位置です。

 


f:id:oayasabage:20210317064720j:image

この位置で切断して


f:id:oayasabage:20210317064757j:image

この部分を使います


f:id:oayasabage:20210317064833j:image

ニッパーで寸法近くまで荒く切断


f:id:oayasabage:20210317064915j:image

ヤスリで寸法に仕上げます。

バッチリ60mmに仕上がりました。

 


f:id:oayasabage:20210317072005j:image

中間車、パンタ配管付きの妻板はドア横手すりがある方に付きます。小さいので見落としかけました。

 

さて、ここで床板も取り付けてしまいます。

f:id:oayasabage:20210323082425j:image

この位置で切断して


f:id:oayasabage:20210323201338j:image

ここを使います。

 


f:id:oayasabage:20210323201437j:image

先程の面の裏側、車内側に錘を止めておく凸があるのでニッパーで切り飛ばします。


f:id:oayasabage:20210323201459j:image

その後、デザインナイフで綺麗にならします。


f:id:oayasabage:20210323201522j:image

綺麗になりました。

 

ヤスリを使っても良いのですが面倒くさいし時間がかかるのでいつもこの方法です。

ここを平らにしておかないと錘をのせるときに苦労します。苦労しました。

 

 

早速ボディにはめてみましょう。


f:id:oayasabage:20210323201902j:image

前後に大きな隙間がありますが組み立て後は見える事はないのでこのままです。

 


f:id:oayasabage:20210323202036j:image

床板取り付け位置はカトーカプラーをつけた小型車両用台車にて調整します。

 

ジャンパ栓付け根が丁度ボディに隠れるくらいでいつも調整しています。

 仮台車なのでスノープラウついてますけど気にしないでください笑


f:id:oayasabage:20210323202437j:image

真上から見てみた図

 


f:id:oayasabage:20210323202525j:image

前後共に位置調整し、接着しました。

Bトレ純正より台車間の幅が狭まります。

気になる方は広めに調整するとグッド。


f:id:oayasabage:20210323202606j:image

あらかた形になってくると不思議なものでなんだかやる気が出てきますね!

残すは屋根板と塗装です。

 

 

続く、、、