タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】グリーンマックス クモユニ82 ショーティー化2.5

オアヤです。

 

前回組み立てが終わったところまできたクモユニ82。


f:id:oayasabage:20210618204409j:image

 

前回はこちら↓↓↓

 

oayasabage.hatenablog.jp

 

 

 

しかし、実車の歴史を調べているうちに重大なミス?に気がついてしまいました。

 

 

 

まずクモユニ82には3つの番台があります。

 

  • 1967年に中央東線向けに改造された800番台
  • 1974年に篠ノ井線電化に合わせて増備された0番台
  • 同じく1974年に両毛線向けに改造された50番台

0番台と50番台は窓や扉の位置がクモニ83と共通で、800番台とはまるっきり違っています。

そして本キットは800番台の車体が再現されています。

国鉄で800番台といえば、、、小断面トンネル対応の低屋根改造車、、、

 

そ〜なんです、このクモユニ82のキット。

車体は800番台なのに前面、屋根は普通屋根の0番台、及び50番台仕様なんですよね。

 

いや〜やられました。。。。だから商品名も800番台って明確にしていないんですね。。。

先に気づいていれば、、、

 

 

 

 

現状は車体は800番台で妻面は通常屋根と、どこにも存在しない形態になってしまっています。

とりあえず塗装はストップです。

 

低屋根改造やるか、、悩んでます、、、

 

続く、、、