タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティー化①

お久しぶりです。オアヤです。

 

以前、ツイッターの方にツイートした通り、小田急1000形ワイドドア車を作り直したいと思い、またまたGMの板キットを買ってきました。

 

前回製作したときは改造中間車のドア部の加工があまりうまく行っていませんでした。


f:id:oayasabage:20210624065447j:image

キット付属の通常1000形のドアを切り継ぎでつないだのですが表面処理が荒く、ビード幅もあっていません。

 


f:id:oayasabage:20210624065515j:image

また、ブルー帯の色味も気に入りません。GMカラーを調色なしで塗ったのですが実車やBトレの1000形と比べるとかなり暗めの色味になってしまいました。

 

今回はその2点を重点的に注力してショーティ化していきたいと思います。

 

とはいえまずは車体を切るところから初めていきましょう。

 

 


f:id:oayasabage:20210617195836j:image

 といっても前回とやることは同じで、ボディを真ん中で切るだけです。


f:id:oayasabage:20210617195854j:image

 この位置で切断して


f:id:oayasabage:20210617195907j:image

 このパーツを使います。


f:id:oayasabage:20210617200131j:image

 切断面をニッパーで整えて


f:id:oayasabage:20210617200144j:image

 はい、60mmになりました。前面パーツに3mmほどの厚みがあるので最終的には63mmくらいになってしまいますが先頭車なのでそこまで気になりません。

 

ただし、この方法ですと行先表示機をぶった切る事になるので注意が必要です。

 

ちなみに余った右側のパーツはそのまま中間車側面として使う事ができます。


f:id:oayasabage:20210617200321j:image

 中間車も同様。


f:id:oayasabage:20210617200237j:image

ここで切断して 


f:id:oayasabage:20210617200415j:image

 このパーツをつかいます

こちらも先頭車同様に切断して余った右側のパーツはそのまま中間車として使います。

 

1つの4両編成キットから先頭車2両と中間車6両分の側面板が作り出せます。(ただし、妻板と屋根、床板は4両分しか無いので別途用意する必要があります)

 

 

続く、、、