タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】スカ線70系ショーティー化 ②モハボディ

お久しぶりです。オアヤです。

 

今回はスカ線70系。

中間車はサロ、モハと2種類あって、今回はモハをショーティー化していきます。

 

前回はこちら↓↓↓

oayasabage.hatenablog.jp

 

 

今回使用しているキットはこちら

 

 


f:id:oayasabage:20210816065019j:image

この一体成型ボディを切りついでいきます。 

 

早速作業していきましょう。


f:id:oayasabage:20210816065031j:image

 今回はちょっとひと手間をかけた切り方をしていきたいと思います。

まずはニッパーでボディ下から切り込みを入れて、、


f:id:oayasabage:20210816065042j:image

 屋根はノコで切断しました。

こうすることによって切り代を少なくして細かいパーツ割にできるようになります。



f:id:oayasabage:20210816065109j:image
この位置で切断しました。ぶつ切りですね。

画像右端のパーツにもう1加工していきます。

 


f:id:oayasabage:20210816065125j:image

 窓に大胆にニッパーを入れていきます。


f:id:oayasabage:20210816065138j:image

 車体下からもニッパーをいれて、、、


f:id:oayasabage:20210816065153j:image

ざっくりと切り取りました。


f:id:oayasabage:20210816065207j:image

雨樋部を残して切り出しました。


f:id:oayasabage:20210816065220j:image

今回使うパーツたちです。全部で5パーツ。

中央3つのパーツは後ほどまた加工します。今回は両端の2つのパーツを仕上げます。

 

さて、ここからはヤスリを使って仕上げていきます。

f:id:oayasabage:20210901081157j:image

まずは一番左端の車端部から。

切断面を平面が出るように耐水ペーパーを使って水研ぎしていきます。

後ろに映り込む水がすこぶる汚いですが気にしないでください。。。様々な色の削り粉をそのまま放置しているのでカオスです。決して腐っているわけではありませんよ。

 

タイラーを使うと便利です。

 

 

 

 


f:id:oayasabage:20210901081228j:image

平面が出せました。

削り過ぎて窓枠がなくなってしまわないように注意しましょう。

 


f:id:oayasabage:20210901081253j:image

ここで右端のパーツと仮合わせ。全長を決めてしまいます。

右端のパーツの屋根部を削って寸法に仕上げましょう。

 


f:id:oayasabage:20210901081353j:image

寸法に仕上がったら切断面をヤスリで仕上げていきます。

こちらも削り過ぎたら雨樋がなくなるので慎重に。


f:id:oayasabage:20210901081410j:image

同様に車体側もヤスリで仕上げていきます。こちらも削りすぎると窓枠がなくなります。

 


f:id:oayasabage:20210901081434j:image

仕上げ終わりました。

タイラーだけで仕上げようとすると角が出なかったのでデザインナイフで仕上げしました。写真は取り忘れました。

 

長くなってしまったので今回はここで一旦区切ります。

続く。。。

 

今回使用したキット

 

今回使用した工具

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます。