タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】スカ線70系ショーティー化 ③モハボディの続き

オアヤです。

 

スカ線70系、続きです。

前回はこちら↓↓↓

 

oayasabage.hatenablog.jp

 

今回使用しているキット↓↓↓

 


f:id:oayasabage:20210901234338j:image

さて、前回はこのパーツの切断面を仕上げておしまいにしました。



 

画像の右端のパーツですね。

今回は残りのパーツを仕上げて完成まで持っていきます。

 


f:id:oayasabage:20210901234436j:image

ドアパーツは屋根から切り離してしまいます。

いきなり雨樋ギリギリで切断しようとすると失敗するので大きめに切り出しています。

 

f:id:oayasabage:20210901234519j:image

切り出せました。


f:id:oayasabage:20210901234536j:image

一度大きくざっくりと切り出してからニッパーで雨樋を更に切っていきます。

ヤスリで作業してもいいのですが時間がかかってしまうので私はニッパーで作業しました。


f:id:oayasabage:20210901234621j:image

下が切り出しの終わったドア部です。

ここからヤスリで仕上げていきます。


f:id:oayasabage:20210901234734j:image

残りの窓パーツとドアパーツも同様に切り出しました。


f:id:oayasabage:20210901234806j:image

ヤスリで切断面を削って平らにし、ピッタリくっつく位置まで少しずつ削ります。

今回のキットは車体側面にシルヘッダーが通っているので少しのズレがすぐに分かるようになってます。削っていく分には目安としていいんですが削り過ぎてしまったらその分だけシルヘッダーがズレるので慎重に少しずつ作業するのがいいですね。

 


f:id:oayasabage:20210901234829j:image

悪戦苦闘するとこ30分弱。ピッタリ収まりました。

ドア部が少し削りすぎてシルヘッダーがずれてますね。。。少しだけ。。。


f:id:oayasabage:20210901234855j:image

残りのドアも同様に削っていきます。


f:id:oayasabage:20210901234916j:image

削り終わってボディに接着しました。

右端が飛び出していますので接着剤が固まったらヤスリで仕上げます。


f:id:oayasabage:20210901234935j:image

飛び出ていた箇所をヤスリで仕上げ、車端部パーツを仮で合わせてからずれていないのを確認して接着しました。ずれていたらヤスリで少しずつ仕上げましょう。

 

シルヘッダーに歪みなく組み立てができました。

 


f:id:oayasabage:20210901234957j:image

横からライトを当てると面のズレが少し目立ちます。

後ほどヤスリを当てておきます。

 

 

続く、、、

 

 

今回使用した工具

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます。