タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティー化④

お久しぶりです。オアヤです。

 

今回は小田急1000形ワイドドア車、ショーティー化の続きをやっていきます。

 

 

前回、前々回とボディの切断、箱組をやってきました。

 

前回の記事はこちら↓↓↓

oayasabage.hatenablog.jp

 

今回は屋根、床板を取り付けしたいと思います。

 

屋根パーツ切断位置


f:id:oayasabage:20210712070335j:image

まず、屋根パーツは60mmよりちょい出っ張るくらい(60.5mm)で切断します。

 

今回は左のパーツを使います。余った右側は中間車改造先頭車の屋根に使います。


f:id:oayasabage:20210712070355j:image

ひとまず乗せてみましたが、、、

 

f:id:oayasabage:20210712070414j:image

当然ピッタリ合いません。

屋根板をヤスリで切断面を整えるのと同時に寸法に仕上げて行きますが妻板側にもちょっと手を入れます。

 

f:id:oayasabage:20210712070429j:image

妻板裏面の段差をデザインナイフで斜めにカットしておきます。


f:id:oayasabage:20210712070445j:image

屋根板も同様に斜めにカット。こうすることで干渉せずに取り付けができます。

 

床板切断位置


f:id:oayasabage:20210712070509j:image

床板はこの位置で切断、両端のパーツを使います。

いつもどおりですね。


f:id:oayasabage:20210712070531j:image

ちなみに裏面はこんな感じ。


f:id:oayasabage:20210712070545j:image

先頭車用床板はボディマウントカプラーが取り付けできるようになっているのですが今回は切りとばしてしまいました。


f:id:oayasabage:20210712070601j:image

室内側の錘を止めておくストッパーもニッパーで切り飛ばします。

 

加工の終わった床板をボディに接着していきます。が、、、


f:id:oayasabage:20210712070644j:image

車体中央でカットしているために、後位側の床板を止めるモールドが一段上がっています。


f:id:oayasabage:20210712070700j:image

このままつけようとすると床板の平行が出ません。


f:id:oayasabage:20210712070720j:image

なので1mmプラ角棒を接着して平行になるようにしておきます。

 

プラ角棒大活躍ですね。。。

 

 

続く、、、

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます