タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

ストラトスを説明書どおり組み立てる③

お久しぶりです。オアヤです。

今回は説明書通りに組み立てているストラトスです。

 

前回はリアのフレーム周りを組み立てしました。

oayasabage.hatenablog.jp


f:id:oayasabage:20210921124944j:image

説明書に従い細かく部品を塗り分けました。


f:id:oayasabage:20210921124959j:image

サスがなかなかかっこいい感じに仕上がりました。

 

 

さて、続きをやっていきましょう。

 

f:id:oayasabage:20210916065737j:image

今回組み立てをする範囲はこの ④コックピットの組み立て。

コックピットの小物の取り付けですね

 

 

シート横に大きなパーティングラインが出ていました。

f:id:oayasabage:20210921125028j:image

のでデサインナイフでカンナがけの要領でパーティングラインを落としていきます。

刃は直角から少し寝かせて優しくなぞるように刃を動かすとうまく削ることができます。

何度も練習して感覚を掴みました。


f:id:oayasabage:20210921125047j:image

小物類は筆で塗り分けました。

接着してから塗り分けるのも考えたのですがバラバラで塗ったほうが塗料のはみ出しに怯えなくていいので精神衛生上都合がいいですね。

 

消化器の赤がなかなか発色せずに何度か重ね塗りしました。

それ以外のパーツは瓶そのままで塗り上げました。皆さんは薄め液を使いましょう。

 


f:id:oayasabage:20210921125117j:image

小物をシャーシに接着。

 


f:id:oayasabage:20210921125139j:image

写真を撮り忘れたのですがシートはガルグレーとつや消し黒で塗り分け、シートベルトのデカールを貼りました。

この記事を書いてて思ったんですが、シートベルトは薄いプラ板につけて厚みを表現すれば良かったな〜と。なんかデカールのままだとペラペラですよね。

 

 

ちょっと短いですが今回はここまで。

 

 

続く、、、