タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】スカ線70系ショーティー化 ⑤クハ(偶数向き)

お久しぶりです。オアヤです。

今回は70系ショーティー化、残された最後のクハを仕上げていきます。

 

さて、最初に加工したクハは奇数向きのクハでした。

今回は偶数向き、なにが変わるかというとトイレの位置が変わります。

 

あとジャンパ栓受けも有り無しが変わっていきます。

ジャンパ栓受けに関しては今回作業後に気がついたため、作業していません。

また後ほど作業します。。。

 

 

前回のクハはこちら↓↓↓

oayasabage.hatenablog.jp

 

さて、今回の作業、やっていきましょう。

 

f:id:oayasabage:20210901235510j:image

さっそく切断です。


f:id:oayasabage:20210901235528j:image

まずは下の側板から。この位置でカット。


f:id:oayasabage:20210901235551j:image

このパーツを使いますが、車端部にトイレを上の側板から移設します。


f:id:oayasabage:20210901235622j:image

切り代が少なく、いつもどおりニッパーで切ったら使い物にならなくなるのでハイパーカットソーで切り込みを入れます。


f:id:oayasabage:20210901235656j:image

両側に入りました。


f:id:oayasabage:20210901235719j:image

これを指で折り曲げ、切断します。

カットソーで一気に切断しようとも思ったのですがカッターマットを切ってしまいそうで、やめました。


f:id:oayasabage:20210901235746j:image

ついでに上の側板もショーティー化のため切断。


f:id:oayasabage:20210901235822j:image

このパーツを使います。

上の側板からトイレ部分を下の側板に移設します。窓を埋めて対応してもいいかとも思ったのですが、後処理が手間だなと感じてやめておきました。

 


f:id:oayasabage:20210901235845j:image

トイレ側側面車端部はかなり細くなっているのでクリップにくわえながら作業しました。

 

f:id:oayasabage:20210901235908j:image

切断面をヤスリで整えながら寸法になるように仕上げました。

前面パーツの厚みが約4mmほどあるのでそれを考慮して56mmくらいで仕上げました。


f:id:oayasabage:20210901235924j:image

しあげた側面パーツと妻板をL字に接着、その後箱組します。


f:id:oayasabage:20210901235949j:image

台車、屋根をつけて組み立て完了です。


f:id:oayasabage:20210902000004j:image

反対側


f:id:oayasabage:20210902000018j:image

左 今回ショーティー化したクハ(偶数向き)

右 前回ショーティー化したクハ(奇数向き)

 

トイレ位置を揃えることができました。

 


f:id:oayasabage:20210902000038j:image

これにて全車ショーティー化が完了しました。

残りは塗装、屋根上の仕上げですね。まだまだ続きます。

 

 

続く

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます