タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】小田急8000形N化&アップグレード!!①

お久しぶりです。オアヤです。

 

今回は小田急8000形のBトレイン、こちらのN化とアップグレードをしていきます。

いつもGMキットばかりいじっていますがやっとこさ純Bトレをいじる機会がやってきました。

 

 

f:id:oayasabage:20211019203004j:plain

さてさて、こちらはTRAINSから発売されたBトレイン小田急8000形

一昔まえは小田急のホーム売店小田急百貨店に行けば気軽に入手できたのが懐かしいですね。。。

高校時代のお小遣い、社会人になってからの給与でこつこつ買いためて3箱分、4連と6連を素組してあるのをN化&アップグレードしていきます。

 

f:id:oayasabage:20211019203010j:plain

こちらは6連。正面ロゴと側面ロゴシールは貼り付け済み。

 

f:id:oayasabage:20211019203016j:plain

こっちは4連。シールはなにも貼っていません。

 

 

さて、いきなりですが、ガラスパーツと屋根パーツに塗装をするために分解します。

全部バラバラにしました。パーツをなくさないように気をつけましょう。(黒色のブロックをなくしました・・)

 

屋根パーツはクーラーの塗り分けを灰色9号で、ガラスパーツはUVカットを表現したいので一部マスキングし、クリアーグリーンで塗装します。

 

f:id:oayasabage:20211019061909j:image

途中はすっとばして塗装終了です。

 

こんな感じに塗装しました。

 

f:id:oayasabage:20211022062351j:plain

戸袋と扉窓以外の窓をクリアーグリーンで裏から塗装しました。裏から塗ることによりサッシの銀色を残したままUVカットガラスっぽくなったと思います。

 

f:id:oayasabage:20211022062415j:plain

側板につけてみるとこんな感じ。

うまい具合にUVカットガラスが表現できていると思います。

 

 

f:id:oayasabage:20211022062403j:plain


クーラーは灰色9号で塗装。いい感じに仕上がってます。

 

順番が前後しますが塗装後、乾燥待ちの間に側板をディテールアップしていきます。

 

f:id:oayasabage:20211022062229j:plain

車体側面にモールドされている側灯がボディ色に塗りつぶされているので黒色に塗装します。

 

f:id:oayasabage:20211022062243j:plain

塗装といってもガンダムマーカースミ入れペンを使いました。

筆塗りも考えましたが数が多いので断念。。

 

この際にちょっとコツというか、なんというかなんですが、真上から色をつけると側面に色が回らず浮いた感じになってしまいます。

f:id:oayasabage:20211022062258j:plain

こんな感じ。アップで見るといい感じですが引きで見るとゴミが付いているのか?って感じがしてしまいました。

 

なのでイメージとして、横面を塗るイメージで側面にも色をつけてやると・・・

f:id:oayasabage:20211022062311j:plain

ちょっと写真ではわかりにくいですね

 

f:id:oayasabage:20211022062323j:plain

こんな感じで側面にも色が回り、引きで見ても塗装されている感じがします。

あくまで感じです。

 

側灯が塗り終わったらステッカー、インレタを貼っていきます。

f:id:oayasabage:20211022062336j:plain

ビシッと貼り終わりました。

 

付属ステッカー

Bトレ メトロ08系ステッカー

  • 車椅子・ベビーカーマーク

GMステッカー

  • 行き先表示(快速急行 藤沢行にしました)

世田谷車両製インレタ

  • 優先席表示
  • 車号マーク

 

車椅子ステッカー貼り付け位置は幅が狭かったので少し切って使用しました。

 

特筆すべきは世田谷車両製のインレタ。これものすごく貼りやすいです。

まじでオススメ。

 

長くなってしまったのでここまで。

 

続く。。。