タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティー化⑧

お久しぶりです。オアヤです。

今回は小田急1000形ワイドドア車、続きをやっていきます。

 

前回はかなり完成まで近づきました。

oayasabage.hatenablog.jp

 

 

今回で完成させたいです。ね...

 

 

f:id:oayasabage:20211011183901j:plain

前回ライトの表現を白→クリアイエローの順番で重ね塗りしていましたがやはりこれが気に食わないです。なんか黄色って違う気がするんですよね〜。。。と2周間ばかり悩んで、塗料とにらめっこして出した答えがこれ↓↓

 

f:id:oayasabage:20211020123412j:plain

まず下地にゴールドを筆塗り。

前回の塗装そのままで上から筆塗りしました。

 

f:id:oayasabage:20211020123424j:plain

ゴールドがきちんと乾いたのを確認してからその上にクリアーイエローを筆塗り。

うん!なんか前照灯っぽくなったんじゃないですか!!?

 

このゴールド、MrカラーのGX210番、GXブルーゴールドを使用しました。

f:id:oayasabage:20211028062843j:plain

10年くらい前にHGUCバンシィサイコフレームを塗装するのにちょうどいい色味だと買ってほとんど使わずに残っていた物です。

捨ててなくて良かったです。

 

さて、このキット、前面ワイパーが再現されていません。

なのでここはお手軽に百均の絶縁テープを細切りしてワイパーとしました。

f:id:oayasabage:20211025203444j:plain

左はうまく行きましたが右はちょっとずれてしまいました。

お手軽と書きましたがこのテープ、貼ってからずらそうとすると粘着物質が残ってしまい、糸を引いたように見えてしまいます。

予め位置決めをして一発で仕上げる覚悟でやらないといけませんね。

まあ失敗してもまた細切りすればいいから何度でもトライできます。

 

 

 

f:id:oayasabage:20211025203430j:plain

こちらも百均で面白いものを発見しました。色付きのセロテープです。

 

f:id:oayasabage:20211025203438j:plain

乗務員扉下部の停止位置目標をこのセロテープで再現しました。

 

 

っと、実は全然気がついてなかったのですが電気連結器が1号車にはついていないんですよね。なのでちょっともったいないですけど切り取ってしまいます。

f:id:oayasabage:20211028062454j:plain

ニッパーでパチっといきました。その後切断面はデザインナイフで整えました。

 

f:id:oayasabage:20211028062504j:plain

資料として1752Fの写真を見ていたのですが、テクノインスペクター連結用に下り方面にも電気連結器がついているんですね。。。今になって思い出しました。

 

 

 

さて、ちょっと短くなってしまいましたがこれにて工作終了。

 

無事?に完成させることができました!!

 

f:id:oayasabage:20211020123802j:plain

以上にて小田急ワイドドア編成、完成になります!!

 

いや〜随分時間がかかってしまいました。

最初の記事の投稿が今年の6月なので約5ヶ月、、、もう少し工作スピードを上げていきたいですね。。。

 

ご覧頂きありがとうございました。よかったら他の記事も見ていってくださいね。

 

それでは。

 

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティー化①

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティ化ー②

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティ化ー③

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティー化④

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティー化⑤

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティー化⑥

【Bトレ】ワイドなやつらPart1 小田急1000形ワイドドア車ショーティー化⑦