タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【開封】ZEFAL フロントフェンダー 237 501

オアヤです。

今日は模型ではなく自転車部品の開封記事です。

 

 

 

以前記事にしたマセラティクロスバイク

oayasabage.hatenablog.jp

 

早速通勤で使っているわけですがオプションパーツ?が一切ついていない仕様だったので色々買い込んで来ました。せっかく新品で買ったので、開封記事を書いてみようと思い立ったわけです。

 

その中で今回はZEFALのフロントフェンダー(泥除け)を紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

パッケージ外観

ZEFALの後付式のフロント用泥除けです。

様々種類がありますが私が買ったのは237 501というやつ。

パッケージ時点での寸法は約43cm。

 

泥除け全長は約37cm。

 

パッケージ裏面。

取り付け用のゴムバンドが2個付属します。

 

 

パッケージ表面には何やら色々書かれています。

適応タイヤサイズ、取り付けチューブ径についてでしょうか?

 

パッケージ裏面には取り付け方法が書かれています。

 

 

プラスチックとラバーで構成されておりエッジ部はラバーになっています。

そこそこの硬さです。柔らかすぎず、固すぎず。


重量

泥除け本体、取り付けゴム2個合わせて59g。

相場がわかりませんが重くはないと思います。鉄製よりは圧倒的に軽いですね。

 

取り付け

取り付け方法は付属ゴムを泥除け本体の切り欠きに取り付け、ダウンチューブに巻きつけることで固定します。工具いらずでとっても簡単でした。

ゴム自体に若干の伸縮性があるのでダウンチューブサイズを選ばずにどのサイズでも取り付けられるようになっていますね。最大サイズはちょっとわかりませんが。。。フレームによっては取り付けできないかも??

 

 

取り付けるとこんな感じ。

車体色と馴染んでいい感じです。私の自転車は黒フレームなので目立ちませんが色が変わるとまた見えてくる印象も変わって来ると思います。

 

 

以上、ZEFALのフロントフェンダーでした。

 

ロードバイクに乗っていたときは当然泥除けなんてついていないのでいらないかな?とも思っていたのですが、まあぶっちゃけなくてもいいのかなと思います。

そのうち外してしまうかも???

 

 

それでは。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます