タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【板キット】グリーンマックス エコノミーキットシリーズNo402 JR201系4両編成セット

オアヤです。

 

今回は中古で板キットを入手したので備忘録的に記事にしました。



今回入手したのは

 

グリーンマックス

エコノミーキットシリーズNo402 JR201系 4両編成セット です。

 

  • 定価:¥2200
  • 実売:¥1900前後
  • 販売形式:4両セット・一般流通品

 

 

 

このキットについて

1979年に登場した201系。本キットでは量産型をプロトタイプとしています。

別売りの増結中間車2両セット[402−1]と組み合わせることで様々な編成バリエーションを楽しめます。

また、301系営団5000系、相鉄7000形の前面も付属。別売りの203系前面等も組み合わせて、キット改造の母体としても名高いキットだと思います。

 

パッケージ外観

パッケージ外観 表面

今回は中古で入手したのでいつ頃のロットかは不明です。

時代により内容物が異なる可能性があります。

この記事は流通キットの内容物の保証をするものではありません。ご了承下さい。

 

内容物全景

内容物全体



各パーツ詳細見ていきましょう。



各パーツ詳細

先頭車パーツ群

先頭・車体パーツランナー

先頭・車体パーツランナー 表面

201系の妻板の中に混じって301系と相鉄7000形の前面も入っていますね。

 

先頭・車体パーツランナー 裏面


先頭(中間)・屋根パーツランナー

先頭(中間)・屋根パーツランナー 表面

先頭屋根ですが中間(パンタ無)も同様にこの屋根を使います。信号炎管モールドを削って使う様に取説に指示がありました。

 

 

先頭・屋根パーツランナー 裏面



中間・車体パーツランナー

中間・車体パーツランナー 表面

中間車用妻板と並んで営団5000系の前面も入っています。ビードがないのでアルミ車がプロトタイプでしょうか。別売りのビードシールを追加すればステンレス車も製作できるのか…こんなことを考えている時間がとても楽しかったりします。

 

中間・車体パーツランナー 裏面

 

 

中間・屋根パーツ(パンタ有)ランナー

中間・屋根パーツ(パンタ有)ランナー 表面

 

中間・屋根パーツ(パンタ有)ランナー 裏面



 

床下機器ランナー郡

床下機器ランナーは3種類4枚付属します。

 

 

床下機器ランナーA

床下機器ランナーA 表面

 

床下機器ランナーA 裏面

 

 

床下機器ランナーB

床下機器ランナーB 表面

 

床下機器ランナーB 裏面

 

 

床下機器ランナーC

床下機器ランナーC 表面

 

床下機器ランナーC 裏面


屋根上機器ランナー

屋根上機器ランナー 表面

AU75クーラーが4個付属します。

 

屋根上機器ランナー 裏面

取り付けピン等はなく、接着がちょっと大変そうです。

 

 

その他付属品

重り×4個、窓板×8枚が付属。




取扱説明書

取扱説明書です。



 

以上、JR201系4両編成セットでした。

 

製作記はこちら↓↓↓

近日公開予定!!!



 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

記事内、ブログ内これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます。