タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【板キット】グリーンマックス エコノミーキットシリーズNo951 クモハ73形(全金車)2両セット

オアヤです。

 

今回は新品で板キットを入手したので備忘録的に記事にしました。



今回入手したのは

 

グリーンマックス

エコノミーキットシリーズNo951 国鉄クモハ73(全金車)2両セット

 

  • 定価:¥2750
  • 実売:¥2000前後
  • 販売形式:一般流通品(限定生産品):2両セット

 

 

 

このキットについて

2022年6月に再販された全金車のクモハ73です。

以前よりラインナップされていましたがしばらく廃盤。この度限定生産品として再販されました。再販にあたり以前構成されていたクハはなくなり、クモハのみの構成になっています。クハの金型使えなくなってしまったのでしょうか???

また、再販にあたり、床下機器が新規設計の物にかわっています。

グローブベンチレーターもハイクオリティエコノミーキット103系のものが付属します。

屋根上等、あっさりとした表現のキットになっています。各自の腕の見せどころですね笑

 

 

パッケージ外観

パッケージ外観 表面


箱キットではなく吊り下げキットですね。

 

裏面

 

品名タグ表面 アップです。

 

こちらは裏面

 

 

 

内容物全景

内容物全体です。

ボディが一体成形品なので全体のパーツ点数は少なめ。床下機器が目立ちますね。

 

 

各パーツ詳細見ていきましょう。



各パーツ詳細

先頭車パーツ群

一体成形ボディ まずは前面からみていきます。

表現としてはあっさりしてます。

 

反対エンド側です。

片側Hゴム、片側サッシ表現になっています。

 

側面横から

 

反対面です

 

一体ボディ上面

パンタ穴、ベンチレーター穴がすでに開いています。

 

一体ボディ 底面

 

 

一体ボディ用窓パーツ

一体ボディ用窓パーツです。

車体にはめ込んで使用します。



一体ボディ用床板

一体ボディ用床板 車内側

通常の板キットとは違い、一体ボディ用の床板が付属。

 

裏面の車外側です。
台枠風のモールドがはいっています。

 

床下機器ランナー郡

床下機器ランナークハ用 表面

クモハには使用しませんが旧設計のクハ用の床下機器ランナーが付属していました。

 

床下機器ランナークハ用 裏面

 

 

床下機器ランナー新クモハ用8569B 表面

新規設計でかなり細かく造形されている印象です。

 

床下機器ランナー新クモハ用 裏面

 

床下機器ランナー8596C 表面

新規設計床下機器付属のパーツたちです。

 

床下機器ランナー8596C 裏面

 

屋根上機器パーツ

屋根上機器パーツ

ハイクオリティエコノミーキット103系付属のものと同じ物が付属します。

 

エッジがしっかり出ています。

 

 

その他付属品

重り×2個とコアレスモーター用アダプタが付属。

 

取扱説明書

取扱説明書 表面

 

裏面

 

 

以上、クモハ73(全金車)2両セットでした。

製作記はこちら↓↓↓
近日公開予定!!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

記事内、ブログ内これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます。