タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ開封】Bトレインショーティー 小田急電鉄70000形GSE4両セット

お久しぶりです。オアヤです。

 

今回は小田急グッズショップTRAINSにて大幅値下げされていたBトレインのGSEを入手したので開封していきます。

 

 

 

 

 

パッケージ外観

パッケージ外観 表面

Bトレイン最後発品のGSEです。やっと入手できました。

 

裏面

 

側面

 

側面

 

 

内容物全景

 

内容物全体です。

必要最低限のパーツが梱包されています。

 

各パーツ詳細見ていきましょう。

 

各パーツ詳細

1・2号車パーツ

1・2号車パーツ 表面

7・6号車とすることも可能です。

側面パーツがクリアパーツ一枚になっており、かなり独特の組み立て方法で組み立てます。所有してないので詳しくはわかりませんがBトレ新幹線がこの工法らしいですね。

 

なお第一編成と第二編成では先頭車の屋根の塗り分けが異なるようです。

といっても些細な違いですのであまり気にしないのがよろしいかと思います。

 

屋根、妻板の一部はランナーについていましたが撮影のために外してあります。

ご了承ください。

 

裏面

 

3・4号車パーツ

 

3・4号車パーツ 表面

屋根は各号車ごとに専用屋根になります。

全体的に強めの光沢仕上げで、側面のラインもきれいに塗り分けられています。

光沢が強いせいか、若干おもちゃ感が強く出ています。

 

裏面

 

 

ランナーパーツ類

ランナーパーツ類 パンタ表面

 

 

裏面

 

ランナーパーツ類 台車レリーフ表面

 

裏面

 

フレーム他

おなじみNew SGフレームと車体ブロックパーツです。

 

このブロックパーツに側面パーツを取り付けて組み立てます。Bトレ機関車の進化版みたいな感じですね。

 

車体ブロック 表面

 

裏面

 

 

ブロックを組み立てて見ました。

自分は所有していないので詳しくはわからないのですがBトレ新幹線がこの工法らしいです。

 

車体ブロックに側面パーツを取り付け、、、

屋根を取り付け、、、

前面、妻板を取り付けて完成です。

めちゃくちゃ組み立てが簡単になってます。いいですね。

 

が、この方法だと展望席からブロックが丸見え。気になる方はちょっと工夫しないといけませんね。

 

付属ステッカー

 

付属ステッカーです。

行き先表示が充実しています。

 

 

取扱説明書

取扱説明書 表面

 

裏面

 

 

 

TRAINSで購入したのですがおまけのカードがついていました。

 

裏面

鉄カードっていうらしいです。コレクションしたくなりますね。

 

 

さくっと組み立てて見ました。

組み立てて気がついたのですが車体ブロック方式を採用したことにより組み立てはとても簡単になった一方、側面ガラスからの景色がブロック一色になってしまっています。

(向こう側が見えないってことです。)

これも気になる方は何か工夫のしがいがありそうですね。

 

以上、Bトレインショーティー小田急700形GSEでした。

 

近々カスタムしたいなと思っていますがいつになることやら。。。

 

気長にお待ち下さい。。

 

それでは。