タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】GMキットからBトレ小田急2220形を作る②

お久しぶりです。オアヤです。

 

今回は前回小田急2220形のショーティー化、続きをやっていきます。

 

f:id:oayasabage:20211029063411j:plain

前回はボディ箱組、屋根の切り継ぎの上回りの作業を行いました。

今回は床、連結器回りを仕上げていきます。

 

 

 

早速ですが床板をカットしました。

f:id:oayasabage:20211101124202j:plain

いきなり加工後の写真です。中央、錘の乗る部分をまるっとカットし、錘押さえも同様にニッパーでカット、デザインナイフで平らに仕上げてあります。いつもどおりの加工です。

 

f:id:oayasabage:20211101124214j:plain

裏面から見るとこんな感じ。台車ドメボスの後ろくらいでカットしています。

そして思いっきり写っていますが今回はトミックスのTNカプラーが無加工で取り付けが可能になっています。この床板すげえよ。

なので使えるものは使っていきましょう。前面側にポン付けしてあります。

 

 

さて、加工?前の写真は撮っていませんが、車体後方側の床板の取り付けにちょっとした加工をしました。

 

f:id:oayasabage:20211101124234j:plain

まず端材から0.5mmと0.3mmのプラ板を取り出し、接着しました。これで厚み0.8mmです。これを2つ作ります。

 

f:id:oayasabage:20211101124248j:plain

飛び出ている部分をハサミでカット。

 

f:id:oayasabage:20211101124301j:plain

床板受けとの隙間にこれを入れ込みました。

車体後方床板受けの高さがちょっとあっていなかったため、かさ増ししようと思い1mm角棒だと厚すぎたのでこの方法で接着しました。

 

 

 

f:id:oayasabage:20211101124316j:plain

これで床板を前後ともに同一の高さで取り付けができます。

 

 

 

f:id:oayasabage:20211101124327j:plain

前側床板に台車をつけてみましたがちょっと奥まっている気がします。

 

f:id:oayasabage:20211101124352j:plain

ですので床板を加工していきます。

エッチングソーでバスっと切断します。

 

f:id:oayasabage:20211101124423j:plain

切れました。

 

f:id:oayasabage:20211101124435j:plain

TNマウント側を短くし、台車取り付け穴を前方にずらします。

ニッパーで切断、、、ではなくまずは切込みを入れます。

f:id:oayasabage:20211101124443j:plain

こんな感じで半分くらい切れ込みを入れます。

 

f:id:oayasabage:20211101124453j:plain

切れ込みを入れた反対側から切断します。

床板等、板厚のあるもの、切断時にひび割れてほしくない時にこの方法で切断しています。

 

 

f:id:oayasabage:20211101124506j:plain

2mmほど短くできました。

 

 

f:id:oayasabage:20211101124522j:plain

このままポン付けしたいところですが短くした分TNカプラーが干渉するので逃げ溝を床板につけておきます。

 

f:id:oayasabage:20211101124537j:plain

反対側 接着強度を出すためにプラ板で補強しております。

f:id:oayasabage:20211101124548j:plain

台車が前方により、バランスがよくなりました。

 

f:id:oayasabage:20211101124556j:plain

全体図はこんな感じ。

 

f:id:oayasabage:20211101124605j:plain

反対側

 

車体の加工はひとまず完了。残りは塗装の後仕上げて行きましょう。

 

 

 

それでは。