タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【板キット】グリーンマックス エコノミーキットシリーズNo423 京急1000形4両編成セット

オアヤです。

 

今回は新品で板キットを入手したので備忘録的に記事にしました。



今回入手したのは

グリーンマックス

エコノミーキットシリーズNo423 京急1000形4両セット

  • 定価:¥2420
  • 実売:¥2000前後
  • 販売形式:先頭2+中間2両の4両セット・一般流通品

 

今回入手したのは記事公開時の2022年現在に新品で流通していた物です。

時代により内容物が異なる可能性があります。

この記事は流通キットの内容物の保証をするものではありません。ご了承下さい。

 

 

 

このキットについて

1959年12月に都営地下鉄浅草線乗り入れ用として登場した1000形。当初旧600形と同様の正面2枚窓(いわゆる湘南顔)で登場しましたが1961年以降の製造車は正面に貫通扉を設けたスタイルに変更され、初期車両も後に改造されました。
2、4、6、8両の各固定編成が存在し、支線末端の普通から通勤快特まで幅広い運用をこなす主力車両として活躍しました。その後新1000形などに順次置き換えが進み、2010年6月に営業運転が終了しました。

本キットでは貫通扉付き、集中クーラーまたは分散クーラー車をプロトタイプとしています。

が、おまけの前面が豊富に付属し、その中に初期型前面も付属するので初期車としても組立可能です。

おまけの前面ですが京急2枚窓、京王2010、小田急2200、京成3100と豊富に付属しますので研究の上それぞれの車種を作るもの楽しそうです。

 



パッケージ外観

パッケージ外観 表面

2022年に新品で購入しました。


内容物全景

内容物全体




各パーツ詳細見ていきましょう。



 

各パーツ詳細

先頭車パーツ群

先頭・車体パーツランナー

先頭・車体パーツランナー 表面

 

先頭・車体パーツランナー 裏面

 

 

先頭・屋根パーツランナー(パンタ有)

先頭・屋根パーツランナー(パンタ有) 表面

 

先頭・屋根パーツランナー(パンタ有) 裏面



先頭・屋根パーツランナー(パンタ無)

先頭・屋根パーツランナー(パンタ無) 表面

 

先頭・屋根パーツランナー(パンタ有) 裏面

 

 

中間・車体パーツランナー

中間・車体パーツランナー 表面

 

中間・車体パーツランナー 裏面



中間・屋根パーツランナー(パンタ有)

中間・屋根パーツランナー(パンタ有) 表面

 

中間・屋根パーツランナー(パンタ有) 裏面

 

 

中間・屋根パーツランナー(パンタ無)

中間・屋根パーツランナー(パンタ無) 表面

 

中間・屋根パーツランナー(パンタ無) 裏面

 

 

床下機器ランナー郡

床下機器は2種類が2枚ずつ付属。

 

床下機器Jランナー

床下機器ランナーJ 表面

 

私鉄高性能車用の床下機器です。グリーンマックスの他の私鉄車もこの床下機器ですね。抵抗器のモールドがかなり細かく出ています。

 

床下機器ランナーJ 裏面

 

 

床下機器ランナーK

床下機器ランナーK 表面

 

床下機器ランナーK 裏面

 

屋根上機器ランナー

屋根上機器として集中クーラーは車体ランナーについていますが、分散クーラーも付属します。京急旧600形に付属していたものと同様です。4個付きが4ランナー付属。

 

右側が裏面になります。

 

かなりのベテランキットなのでバリは各所に出ていますね。使用時はきっちり処理してからですね。

 

 

その他付属品

その他付属品として1000形貫通前面のはめ込み窓ガラスパーツが2ランナー付属。

左側:表面、右側:裏面です。

 

重り×4個、窓板×8枚が付属。

 

 

取扱説明書

取扱説明書 表面

 

別紙でコアレスモーターの取扱説明書もついていました。



以上、京急1000形4両セットでした。

 

製作記はこちら↓↓↓

近日公開予定!!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

記事内、ブログ内これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます。