タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【開封】TEKTRO RX4.1エアロブレーキレバーを買ってみた

オアヤです。

今回は自転車用の部品を新品で購入したので備忘録的に紹介していきたいと思います。

 

今回購入したのは

TEKTRO RX4.1 エアロブレーキ

 

 

 

 

パッケージ外観

パッケージ外観 表面

 

裏面

 

側面

 

反対側側面

 

この商品は2個セットで、パッケージ表面から見えるブレーキはインシュロックで止められていましたが、、、

 

もう一個は止めることもなく、箱に入っていました。

どうりで箱を振るとカラカラなるわけですね、、、説明書も入っていません。

誤って中古が発送されてきたのかな??

 

・・・気を取り直して、各パーツ詳細見ていきましょう。

 

各パーツ詳細

各パーツと書きましたが同梱されているのはブレーキレバー2つのみ。シンプルです。

 

反対面

LRの表記はありませんがロゴの印刷が左右で異なります。

 

 

レバーを引いてみました。タイコ型ですね。

 

反対面にはなにやらロットのような物が印字されています。

 

ブレーキレバー根本のゴムキャップを外します。指で外すか・・・

 

外しにくければマイナスドライバーの先端を使って外してみます。

 

キャップを外すと奥に六角のネジ頭が見えます。このネジを締める方向(右回転)に回してハンドルに固定することが出来ます。

 

 

こちらは回す前。

 

寸法で19.6mm。

 

六角レンチを差し込み締める方向(右回転)に回します。

 

締める方向に回すことで内部のパーツが広がり、パイプ内径に密着します。

 

寸法で20.2mm

内径20mmまでのパイプに適合しそうですね。

 

各パーツ重量

ハンドル1個での重量は81gでした。

 

2個で162gでした。

 

ここで、以前紹介したブルホーンハンドルに取り付けて見ました。

紹介記事はこちら↓↓↓

 

 

 

 

ハンドル末端の様子です。ブレーキレバーが覆いかぶさる?ような構造になっています。

 

レバー側に溝があり、ここにハンドル末端が差し込まれます。

雨水とかが染み込みにくいようにですかね。工夫されています。

 

 

以上、TEKTRO RX4.1エアブレーキの紹介でした。

 

 

それでは