タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【戒めの開封】ナイスリグ ハンドルセット

オアヤです。

去年の末に勢いで買ってしまったスモールリグのパーツたち。

取り付けるカメラがまだありません。ケージと周辺パーツだけ買いました笑笑

いや、笑えません。。。衝動買いしすぎ。。。

 

戒めも込めて備忘録的に記事にしていきたいと思います。

 

今回購入したのは

ナイスリグ ハンドルセット です。

スモールリグではなく中華メーカのナイスリグを買ってみました。

 

 

 

 

パッケージ外観

パッケージ外観

smallrig等の梱包とは違い、中華のベコベコダンボール梱包ですね。アマゾンで購入しました。

 

箱を開けると袋に梱包されたパーツたちが。プチプチではありませんでした。

 

 

内容物一覧

内容物一覧です。

ハンドルセットとだけあって色々入ってます。

ハンドル以外は地味に個別梱包されています。

 

各パーツ詳細

ハンドル本体

ハンドル本体です。カクカクしていて結構ゴツい作りです。手には馴染まなそうです笑

グリップテープみたいなの巻いてもいいかもしれません。

 

ハンドル上面です。画面左右方向、前後にはコールドシューがあります。

また各面は肉抜きの穴が大量に開いています。そのせいもあってか思ったより軽いです。

 

先程の画面右側、ハンドル後方は肉抜き穴が。

 

反対面はM8メネジが5箇所開いています。

 

ハンドル本体(画面右側、持つ所)と根本(画面左側、ケージ取付部)は分割できる様になっています。

 

あんまりやらないとは思いますが、嵌合部が四角なので90度ずつハンドルを回転させることは出来る様になっています。

 

ハンドル根本には15mmロッド穴が1箇所あります。当然ですがロック機構がついています。smallrigのものと同様のロック構造ですね。

 

ケージ取り付け部はNATOレール対応になっています。後述しますがレールも付属します。

 

重量計測

ハンドルでの重量は180gでした。

 

15mmロッド

15mmロッド。長さは約150mmです。

 

パイプですので中身は中空です。

 

パイプ両端にネジが切られていて、パイプ同士延長するか、キャップが取り付けできそうな構造になっています。が、探してみましたがそのような商品は見つからず。

 

重量計測

パイプ単体での重量は36gでした。

 

ベース

M8メネジがたくさん開いたベースが付属。中央部には1/4ネジ?(三脚ネジ?)ともう一つ大きさの違うネジが取り付いています。使い道は…正直思いつかいないです…

 

ネジ穴には切削時の油が残っています。使用時はきちんと清掃してからが良さげです。

 

表面。サイズの違うネジが2つ。滑り止めのパッドが4個接着されています。

 

重量計測

ベース単体での重量は67gでした。

 

 

NATOレール

NATOレールも付属します。

正直これのためにこのセットを買ったまであります。ハンドルとレールがセットになって約¥5000は安いですね…

レール裏面。

 

レール両端の抜けドメの安全ピンはガタツキや引っ掛かりなくきちんと動作します。

 

重量計測

レール単体での重量は21gでした。

 

その他付属品

六角レンチとレール固定ネジ、三脚ネジが付属します。

 



 

ハンドルセットを組み付けてみました。結構ゴツゴツです笑。

 

 

ケージにいままで購入したパーツたちを組み付けて見ました。

ハンドル前面のネジにバッテリークランプを取り付けてます。(記事にはしてませんが)

 

いいですね〜〜このケージセットに取り付けるカメラ、いままでまだ買ってない、と言っていましたが実は…

 

続く…