タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

WLハセガワ 1/700 伊361 伊171潜 ②仮組みしてみる

お久しぶりです。
オアヤです。


今回は伊361、伊171を少し進めたので
その記録を‥‥

底板のすり合わせ

前回写真を上げた通り、船体と底板がめちゃめちゃズレていたのでヤスリで削り、修整しました。
写真は撮ってないです笑

流し込み系の接着剤を船体に軽くつけて底板と軽く接着してしまいます。
この状態でヤスリがけをして船体とすり合わせます。

あんまりガッツリ接着すると後で剥がせないのでご注意を。塗装のときにちと大変です笑


作業時間は約2時間程。
各艦1時間程度ってところですね。
Primevideo観ながらのんびり作業しました。

船体の加工

このキット、同型艦の伊370、伊168としても組み立てすることが出来ます。

今回は伊368として組み立てるので船体のモールドを削り取らないといけません。

f:id:oayasabage:20191027112951j:plain

画像の箇所を削ります。



f:id:oayasabage:20191027110156j:plain

まずはデザインナイフでザクザクと荒削り。


荒削りが終わりましたらヤスリを使って仕上げて行きます。

削り過ぎたら修正が大変なので少しずつバランスを観ながら‥‥




f:id:oayasabage:20191027110205j:plain

片面仕上がりました。


この調子で反対面も仕上げて行きます。





f:id:oayasabage:20191027110217j:plain

そんなこんなで両面仕上がりました。

伊171の方も艦橋、アンテナ?の取り付けをしました。


次回は艦橋周りの加工をしていきます。





それではまた。