タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレイン】 キハ52形首都圏色

お久しぶりです。

EF16が上手く行かず、暗礁に乗り上げてしまったので一旦放置し、違うことをしようと思います。(こうして積みプラが増えていくのです、、、)

 

何をしようかとボヤボヤしていたところ勝手に尊敬させて頂いている先生が国鉄気動車について記事にしておりました。

(先生のサイトはこちら↓↓↓

いまさらながらBトレにハマる)

 

国鉄気動車の記事はこちら↓↓↓

【Bトレ車両】キハ52首都圏色 - いまさらながらBトレにハマる

 

気が付いたらもう手元にキハ52が、、

 

 

 

それも2箱、、、

早速組み立てました。

f:id:oayasabage:20201015220753j:image

首都圏色と越美北線色(えつみほくせん)が1両ずつセットになっています。 

今回は首都圏色をメインで紹介したいと思います。

 

 


 

 

全然進んでいないレイアウトで少し撮ってみました。


f:id:oayasabage:20201015220830j:image

編成横から

 

なかなか出来が良いですね。

 

キハ系列はパンタ買わなくて良いのが楽です(そこじゃない)

 

組み立て自体はいつものBトレって感じでした。

ただ、N化しようと動力ユニットを組み込もうとした時にユニットの爪と窓ガラスパーツが干渉してるのか寸法がタイトなのかで、そのままでは入りませんでしたので1度分解してN化しました。


f:id:oayasabage:20201015220841j:image

 

屋根や排気口周りを汚してあげるとより実感的になり良いと思います。

 

今度やってみますね

 

 

 


f:id:oayasabage:20201015220855j:image

越美北線色はN化していないので足回りが見えないホームの向こう側に置いてあります笑

 

こちらも出来が良く、塗り分けも綺麗です。

 

 

N化した首都圏色、連結器周りを少しいじってあります。

 


f:id:oayasabage:20201015221101j:image

TOMIXのボデーマウント式の自動連結器にしました。

ただこれ、そのままだと取り付け出来ないし、台車は首触れないしで色々な箇所を切ったり削ったりしてあります。

連結器下部にGM製のスノープラウを切って削って貼り付けてあります。

 

 

細かい写真は撮り忘れました笑

越美北線色をN化する時に撮りますのでお待ちを、、


f:id:oayasabage:20201015221113j:image

 

小型台車の方もだいぶ切りました。

連結器マウント?は根元までごっそりカットです。


f:id:oayasabage:20201015221125j:image

そうすることで取り付け時に干渉しなくなります。

 


f:id:oayasabage:20201031090336j:image

R140ミニポイントも問題なく通過します。


f:id:oayasabage:20201031090317j:image

R140カーブ上でも連結面がぶつかる事はありませんでした。

 

TOMIXの連結器、全体がリアルに出来ており、とても良いですね。ただ高いのがたまにきず、、、

 

特別な事情がない限り使う事は無いかもです。

 

 

 

 


f:id:oayasabage:20201015221139j:image

床下がスカスカだったのでGM製板キットについてくる床下パーツを色々付けてみました。

 

実車とは似ても似つかないですがまあ、雰囲気出てれば良いかなと。


f:id:oayasabage:20201015221148j:image

反対側です。

 

GMの板キット、Bトレ化する目的でしか買ってないのでめちゃくちゃ余ります。

ジャンクパーツのいい活用法が見つかりました。


f:id:oayasabage:20201015221158j:image

左 床下機器取り付け

右 素組み立て

 


f:id:oayasabage:20201015220732j:image

 

以上、キハ52 首都圏色でした。

 

全体的に出来がよく、買ってとても満足しています。

 

次は越美北線色に手を付けられるかも、、、??

 

 

 

それでは。