タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

関東鉄道 常総線にまた乗ってきました

お久しぶりです。オアヤです。

 また常総線に乗ってきました。

前回の記事はこちら↓↓↓

oayasabage.hatenablog.jp

 

 

本当は通勤時間帯の複線の過密具合を見たかったのですがまたしても寝坊したのでとりあえず前回乗っていない守谷から取手駅方面に乗車。


f:id:oayasabage:20201230161225j:image

10:19発 1068列車 水海道発  普通 取手行

 

 前面展望にかぶりつきで降りる駅を物色します。

 

かぶりつきをする際に注意点なんですが常総線は全線にてワンマン運転を行っています。

特に水海道ー下館間は駅が無人駅で駅到着時に運転士さんが車内にて降車の改札を行います。そのためドアの開く方向によってはかぶりつきしていると車内改札の邪魔になってしまいます。

自分が立っているほうのドアが開くときは邪魔にならない位置に下がるなどしてスムーズな車内改札が行えるようにするとベストですね。

 


f:id:oayasabage:20201231115110j:image

寺原駅に下車しました。 

 

この日は日差しがとても強く陰影差がクッキリで撮って出し主義のオアヤ的になかなか厳しい写真ばかりになってしまいました。上の寺原駅外観は逆光で何も見えなかったのでレタッチしました。


f:id:oayasabage:20201231120020j:image

 寺原駅に下車した理由はホームが直線で対面式になっていたからで特別な理由はありません(笑)

この駅でやってくる電車の編成写真を撮りたいと思います。


f:id:oayasabage:20201231115323j:image

つぎの列車を待っている間にホームをぶらぶら。

構内踏切と背景の雰囲気がエモいです。

 

と、ブラブラしていたら早速列車が到着しました。

 


f:id:oayasabage:20201231115352j:image

 10:50発 7077列車 取手発  快速 下館行

これはキハ5000形です。

とっさに構えたのでピンボケ。ボディの白に太陽光が反射してきちんとピント出来ませんでした。

 

 

 

と、すぐさま次の列車が。


f:id:oayasabage:20201231115413j:image

 10:51発 1070列車 下館発  普通 取手行

 

先ほどの列車と外見はほとんど同じですがこちらはキハ2400

 


f:id:oayasabage:20201231115437j:image

 11:07発 3081列車 取手発  普通 水海道乗換 下館行

片運転台2両編成のキハ2100


f:id:oayasabage:20201231115500j:image

 この列車、行先自体は下館行きなのですが2両編成の列車は水海道止まりでそこから先は1両編成の列車に乗り換えなければいけません。

 


f:id:oayasabage:20201231115525j:image

 11:15発 1072列車 下館発  普通 取手行

この車両はキハ5000形。このキハ5004は3次車でスカートが大型の物が装備されています。

 


f:id:oayasabage:20201231115551j:image

 11:51発 1078列車 下館発  普通 取手行

 これは最新型のキハ5020形。この前鉄道コレクションの記事をあげたあの列車です。

 

と1時間ほどホームにて撮影を行いました。お目当てのキハ5020形も撮影出来てご満悦なのでした。

 

 

それでは。