タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【機材日記】E-PL5を買いました

新しい機材を購入しました。

 

お久しぶりです。オアヤです。

 

 

 

いきなりですが、新しいカメラを買ったので機材紹介です。

 

f:id:oayasabage:20231106002516j:image

OLYMPUS PEN E-PL5を買いました。  

 

近所のハードオフで本体のみ約13000円。相場よりも安いです。

どうせジャンクだろ〜と思っていましたが動作は欠陥なく完動。良い買い物でした。

 

本体のみでM4/3のレンズは所持していないので画像のレンズも別途購入。

フリマアプリで13000円。本体と同額でした。

Panasonicのパンケーキ沈胴レンズです。

 

こちらもジャンクかと思いきや意外と美品。

 

 

お散歩がてら試写してきました。

 

記録サイズが1:1(正方形)が選択できたのでこちらで撮影してみました。

 

普段は一眼レフを使っていて、ファインダーがないと違和感というか、不安な気持ちがありましたがAFはバッチリ。

 

神奈川県内ならどこにでもある看板。

 

何気なく撮った手すり。

もうちょい光に気を使えばよかったかもしれません。

 

鳥よけのギザギザ。良く解像している印象です。

 

ガス給湯器。配管がうねうねです。

 

広角端です。周辺までよく写っていますよね。

 

 

コンクリの質感が出ているように感じます。

 

この辺からモニターを起こしてお腹のあたりで構え、上から覗き込むように撮影すると面白いなと気が付き出しました。

一度も使ったこと無いですが、2眼レフやハッセルブラッドのようなイメージ。

 

コンクリからサビが。

 

立馬とガスメータ。光が面白いなと思いました。

 

開放で撮影したので後ろがもう少しボケるかと思いましたが、マイクロフォーサーズの宿命ですか、あまりボケはしないですね。

 

 

以上、新しい機材、オリンパスE-PL5の紹介でした。

 

出張等の飛行機に乗るタイミングで一眼レフを持っていくのが億劫だったのですが、このコンパクトな機材で解消されそうです。

 

 

それでは。

 

 

 

今回購入したE-PL5

 

合わせて購入したレンズ。Panasonicルミックスブランドです。

 

オリンパス純正レンズはこちら。