タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

名古屋から米原まで遠回りしてきました。①

お久しぶりです。オアヤです。

 

去る3月下旬、仕事の方で米原に出張が決まりました。

新幹線でひとっ飛びに米原に行っても良かったのですが、ここはあえて遠回りをして行こうと思いまして、新横浜に降り立った所からスタートです。

 

だいたい朝8時半に新横浜到着を狙って移動しました。

乗車するのは9時前の新幹線だったのですがちょっと早めにホームについてウォッチングついでにホーム端で写真を撮ろうなんて思っていましたが、自由席の列でそれどころではありませんでした。なので写真はありません笑

全体的に混んでいたのですが特に自由席が混んでいた印象で、ビジネスマンだけではなく部活の集団、観光客みたいな風情の人、様々な人が並んでいた印象です。

 

 

そそくさと新幹線に乗り込みました。乗車約1時間、名古屋で下車。

 

 

まずは名古屋駅にて電車の観察。

ホントは名鉄名古屋に行こうと思っていたのですが、駅構内を迷っている間に時間がなくなり、引き返してJRホームで観察となりました。

 

いいですね〜JR東海車。313系いいですね〜

 

もちろん211系もいました。私の幼少期、東海道線を爆走していたこの211系も、残す所あとわずかといったところでしょうか。

 

最新型の315系もいました。

やはり最新型は人気があるみたいで、何人もの人がカメラやスマートフォンを向けていました。

 

 

本日お目当てのキハ85

カックイーですよね〜〜リアクティブアーマーもとい衝突軽減のスカートもいい感じです。賛否両論あるとおもいますが私はどちらも好きですね。

 

さて、名古屋からはこの南紀に乗り込み鈴鹿まで移動します。

 

鈴鹿到着。

ずーーーっとまっすぐです。しかも高架。さすが鉄建公団。

 

 

わざわざ鈴鹿で降りたのは鉄印帳のため。

私一人かと思っていましたが親子が一組同じ南紀に乗っていました。

交番みたいなデザインの駅舎ですね。

 

この駅舎内にある窓口で鉄印と、津までの切符を購入しました。

ここから津まで伊勢鉄道に乗っていきます。

 

改札を入り、ホームまで歩いてふと振り返るとこんな景色が。

こういうコンクリート建築好きなんですよね〜

 

 

 

伊勢鉄道に乗り込み津へ到着。

ワンマン単行の気動車です。このデザイン去年くらいに関東鉄道でも見た気がします、、、共通設計ですね〜

 

日本一短い駅名の津へ到着。

ここからJR亀山線に乗り込み亀山へ向かいます。

 

キハ25!!これもイケメンですね〜〜〜

 

と、長くなってしまったので今回はこの辺で。

 

続きます。