タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

ストラトスを説明書どおりに組み立てる①

お久しぶりです。オアヤです。

 

本日もカーモデルの記事です。 

 

以前より製作が続いているミニクーパー

oayasabage.hatenablog.jp

 

こちら説明書なんて全く読まずに製作しています。ので塗り分けなんかはめちゃ適当です笑

このままじゃイカンなと思い、これから組み立てるストラトスの方はガッチリ説明書どおりに組み立てしていこうと思います。

 

今日はランチアストラトスを組み立てていきます。

 

 

製作準備

 

まず組み立てを始める前に必要な工具や塗料の準備です。

 

必要な工具は以下の通り

  • ニッパー
  • ヤスリ
  • カッターナイフ or デザインナイフ
  • 1mmピンバイス 
  • 接着剤

 

こちらは自前の工具ですべて賄えそうです。

続いて塗料。番号はすべてMrカラーの番号です。

 

  • 1     ホワイト
  • 3     レッド
  • 4     イエロー
  • 8     シルバー
  • 11      ガルグレー
  • 28      黒鉄色
  • 33   つや消しブラック
  • 47   クリアーレッド
  • 48   クリアーイエロー
  • 49   クリアーオレンジ
  • 50   クリアーブルー
  • 58   黃橙色
  • 61   焼鉄色
  • 66   ディナイトグリーン
  • 68   モンザレッド
  • 92   セミグロスブラック
  • 137  タイヤブラック
  • 138  クリアーグリーン


f:id:oayasabage:20210507063621j:image

塗料はヨドバシにて買ってきました。こうやって並べるとすごい量ですね笑

これだけでもう一個ストラトス買えるくらいの値段しました。

将来への先行投資です。

 

工具も揃ったところで製作に入ります。

 

製作〜①リアフレームの組み立て〜

f:id:oayasabage:20210507063559j:image

説明書どおりに各部品をランナーから切り出し、接着していきます。 

 

 


f:id:oayasabage:20210507063649j:image

 後ろからのアングル


f:id:oayasabage:20210507063744j:image

裏面からのアングル 


f:id:oayasabage:20210507063820j:image

 シャーシ床面に1.0mm穴あけの指示があるのでピンバイスを用いて穴開けします。


f:id:oayasabage:20210507063901j:image

 穴あけ後は裏面にバリが出るので処理が必要です。


f:id:oayasabage:20210507063923j:image

本来ならば大きいドリルでバリをさらうのですが面倒くさいのでカッターの先端を差し込み、優しくぐるぐる回すことでバリ取りしました。

回しすぎたり、力みすぎると穴が大きくなっていってしますので注意です。 


f:id:oayasabage:20210507063954j:image

 穴あけ後、指定色のMrカラー33番 つや消しブラックをエアブラシで塗装しました。

入り組んだ形なので塗装漏れのないように、、、

 

続く、、、

続きはこちら↓↓↓

ストラトスを説明書どおり組み立てる② - タンスの中のプラモデル