タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

マセラティ クロスバイク納車!

お久しぶりです。オアヤです。

突然ですがマセラティといえば高級外車、ですが今回は自転車のお話です。

 

 

マセラティクロスバイクを買いました。

セールとかでもなく、普通に定価で買いました。

 

フリマサイトにも出品されていたのですがめちゃ怪しいですよね、、、なので大手自転車チェーンのオンラインサイトで購入しました。ポイントは付かなかったですが安心には変えられませんからね。

 

 

店舗受け取りでバッチリ納車!!

 

付属品はハンドルに付いているベルとリフレクター(反射板)のみというシンプルな構成。

 

参考までに全部とはいきませんが各部の寸法を測ってみました。

 

ハンドルはΦ22mm

ハンドルステム取付部は測ることができませんでしたがおそらくΦ25.8mmです。

ハンドルステム径は約34.4mm

 

ステム径は約33.9mm

 

シートピラー径は約27.2mm

 

シートチューブ径は32.1mm

 

チェーンステーは楕円になっていて横は18.8mm

縦は26・8mmでした。

重量は測り忘れました。というか測る機械がないので測れませんがちょっと重たい印象。

 

さて、なんでこの自転車を買ったかというと自転車通勤を初めて見ようと思い立ったわけですね。我が家には約8年前に買ったMERIDAのロードバイクスクルトゥーラ400)があるのですがここ3年くらい乗っておらず、しかも外においていたのでカーボン製のフロントフォークがいつ壊れてもおかしくないような状況でした。

 

それにロードバイクってなんかこう、、遊びがないというか、、、乗ってて苦しかった(鍛えが足りないだけです笑)んですよね。フレームがあってなかったのかな?よくわからんけど。そんなこんなでしばらくロード離れ、というか自転車自体乗っていませんでした。

 

そんななか、たまたま目にしたのがこのマセラティ

またロードにしなかったのは前述の言い訳と、お値段が高いですからねロードバイク

ルック車を除いて安くても10万はしますからね。。。このクロスバイクは約3万。節約です。。。

 

 

 

 

以上、マセラティクロスバイクでした。

 

通勤快足仕様として、これからちょこちょこいじっていきたいと思います。

 

それでは。