タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

ミニレイアウトの製作③

こんにちわ。オアヤです。

 

今日もレイアウトが少し進みました。


f:id:oayasabage:20200817231838j:image

 

 

プラ板でホームを製作しました。

製作過程の写真を全く撮っておらず、レイアウト設置後の写真でご勘弁を、、笑

 


f:id:oayasabage:20200818230304j:image

 

ホーム上面はタミヤの1mm厚のプラ板、ホーム下は3mmH形プラ棒、2mm角棒を使いました。

 

転落時の足掛け?はエバーグリーンの1.5mmのアングルプラ棒です。

 


f:id:oayasabage:20200819100811j:image

 

 

 

元々4両対応だったホームを延長した。みたいな雰囲気を出すために両端、中央部で構造を変えてみました。

 

 


f:id:oayasabage:20200818230220j:image

 

 

ホーム中央部はコンクリート製、両端は鋼材を使った延長ホームにしてみました。

 

中央部ホームは石積みの客車ホームを嵩上げして電車ホームにした。みたいな物を作ろうと思っていたのですが工作が大変なので諦めました笑

 

 

ホーム上面はこれから少しづつ作っていこうと思います。

跨線橋とか架けたいですね

 

自作するか既製品を改造するか、、

 

 

 

 

ホーム下はバラスト散布後は分解することはないので塗装しておきます。

 


f:id:oayasabage:20200817231908j:image

 

両端のホーム延長部はMrカラー 127番 コックピット色(中島系)で、

 

中央部は薄め液で溶いたタミヤパテを塗りコンクリートっぽさを出して見たかったのですがあんまり上手くいきませんでした

薄め過ぎたかもしれません。

 

 

転落時の足掛け?とホーム中央部の退避スペースはMrカラー 58番黄橙色で塗り分け。

紙粘土にぶっ刺してあるだけなのですが意外に丈夫に止まってくれてます


f:id:oayasabage:20200817231920j:image

 

実は少しバラストを散布してみました。

散布方法等はまた後ほど、、

 


f:id:oayasabage:20200817231928j:image

 

 

 

 

 

続きます。