タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【開封】SHIMANO ブレーキケーブルアジャスター SM-CB90

オアヤです。

自転車部品を新品で購入したので備忘録的に紹介していきます。

 

今回購入したのは

SHIMANO ブレーキケーブルアジャスター SM-CB90 です。

 

 

クロスバイクブルホーンハンドル化するにあたり、壁となってくるのがブレーキシステムの互換性。エアロブレーキレバーにVブレーキは相性が悪いのです。というか引き代が足りずにきちんとブレーキがかけられないらしいです。(試してないのでわかりません)

 

そこでミニVブレーキに交換+このアジャスタを入れて調整をしやすくしよう、というのが今回の購入目的になります。

他のアジャスタもありましたが今回はクイックリリース機能付きのこのSM-CB90にしてみました。

 

パッケージ外観

パッケージ表面

簡素的な紙箱梱包です。無印ダンボールよりはよっぽど良いですね。

 

 

裏面

 

内容物全景

内容物全体。

アジャスター本体と多言語記載された取扱説明書の2点です。

各部詳細見ていきましょう。

 

 

各部詳細

まずはアジャスター正面。

金属製でとても質感良いです。クイックリリースレバーにCLOSEの印刷がしてあります。

 

裏面

品名とJAPANの印刷が。日本製ってことですかね。

 

レバーを開くと裏面にはOPENの印刷がされています。

 

ちょっとわかりにくいですが中が動いています。レバーと連動して動いてはいません。

 

レバーを開けると中が動かせるようになるのでアウターケーブルが緩み、ブレーキが緩むわけですね。

 

アジャスター部の構成はこんな感じです。

アジャスタ本体に止めナットが入っています。

 

アジャスタ、ナット共にガタツキなく組み立てられています。

 

 

重量

重量は23g。

クイックリリース機能付きなのでアジャスターと考えるとちょっと重いです。

手に持ったときに大きさの割にちょっと重いな、、と思いました。

 

しかしクイックリリース機能の効果は大きく、タイヤ交換がとても楽ちんです。

重さを取るか、メンテナンス性を取るか、、、、

 

 

 

以上、SHIMANO SM-CB90でした。

 

追記、、、

f:id:oayasabage:20220727234430j:image

取り付けしてから1ヶ月ほど経過したのですが、本体に取り付けられているOリングが千切れてきました。2個つけて2個ともです。

屋外の駐輪場(屋根付き)に置いていたからなのか、単純にOリングの不良なのか、、、

 

保管時は注意が必要なのかもしれません。

 

それでは。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

本記事内のリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます。