タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】グリーンマックス 80系初期車 ショーティー化!①

お久しぶりです。

オアヤです。

 

今回は、グリーンマックスのエコノミーキット、

80系初期車をショーティー化します。

 

まずは先頭車をショーティー化していきましょう。

 

 

切断位置


f:id:oayasabage:20210316200845j:image

先頭車切断位置です。


f:id:oayasabage:20210316200931j:image

この位置で切断して


f:id:oayasabage:20210316201027j:image

この部分を使います。


f:id:oayasabage:20210316201200j:image

60mmより少し短く55mm程度になるように仕上げました。

 

写真を撮っていないのですが裏面にプラ角棒を切って貼り付けてあります。

接着直後は真っ直ぐついているのに時間と共に曲がってくるのを抑える働きがあります。

あと補強的な意味合いも強いですね。

 

 


f:id:oayasabage:20210316201241j:image

前面パーツが約5mmと厚めに出来ているので

その分ボディを短くしました。

ピッタリ60mmですね。

 

f:id:oayasabage:20210316201309j:image

 

2両ある先頭車、片方は3枚窓、もう片方は2枚窓にしていきたいと思います。先程のは3枚窓。

 


f:id:oayasabage:20210316201441j:image

2枚窓も先程と同様に前面パーツが約5mmあります。

少し短く55mm程度にしたボディと組み合わせると丁度60mmになります。


f:id:oayasabage:20210316201508j:image

いわゆる湘南顔、2枚窓

 


f:id:oayasabage:20210316201556j:image

両先頭車の工作が終わりました。

屋根板は塗装後にまとめて作ろうと思っています。

 

今日はここまで。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

続く、、、

 

次回はこちら↓↓↓

【Bトレ】グリーンマックス 80系初期車 ショーティー化② - タンスの中のプラモデル