タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【Bトレ】GMキットからBトレ小田急2220形を作る①

お久しぶりです。オアヤです。

今回は以前紹介したGM小田急2200形2両セットをショーティー化していきます。

 

紹介記事はこちら↓↓↓

oayasabage.hatenablog.jp

 

ちょうど今、鉄コレの2200形をショーティー化していて、ぜひこのGMキットは晩年の2220形に仕上げたいなと思っていました。ブツ6とかできますね、、、!

 

 

早速切断していきましょう!

 

 

f:id:oayasabage:20211025202841j:plain

まずはランナーから側板を切り出して。

 

f:id:oayasabage:20211025202849j:plain

この位置でカットしました。

 

f:id:oayasabage:20211025202858j:plain

そしてこの部品を使います。

 

f:id:oayasabage:20211025202905j:plain

ニッパーで荒く切り詰め、ここからヤスリで切断面の仕上げと同時に寸法になるように仕上げていきます。

 

f:id:oayasabage:20211025202915j:plain

仕上がりました。今回は前面パーツが2mmほどの厚みがあるのでそれを差し引いて58mmに仕上げました。裏面にはもちろん補強のプラ角棒を入れてあります。ドア部から見えているのがそれですね。

 

f:id:oayasabage:20211025202924j:plain

反対側の側板も切り継ぎしました。

 

 

f:id:oayasabage:20211025202931j:plain

続いて屋根の切断位置。ニッパーでざっくりと切断。

 

f:id:oayasabage:20211025202939j:plain

この部品を使います。

 

f:id:oayasabage:20211025202952j:plain

パンタ側は先端部も少し切断しました。こうするとパンタ位置が少し前面により、Bトレらしくなると思います。

 

切断面をヤスリで整えながら箱組したボディに現物合わせでピッタリとはまるまでヤスリます。

先に寸法をだしてから作業してもいい気はしますが、オアヤ的には現物合わせがいいと思います。寸法出しが間違えていたら悲惨ですからね。

 

f:id:oayasabage:20211029063411j:plain

サクサクっと組み立てが終了。2両というのもありますがあっという間でした。

このキット、合いもいいし、バリもないしで文句なしです。

 

f:id:oayasabage:20211029063421j:plain

このキット、多様な、様々な形態がある2200形系列を再現できるようにドアが別パーツになっています。

せっかくなのでドアが混在している編成にしようと説明書とにらめっこ。

Mc車(パンタあり車)がプレスドア、Mc'車(パンタなし車)が大窓ドアの2223、2224編成にしました。

 

これにてボディの加工は終了。

 

次回から床下に入っていきます。

 

続く、、、

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

これらのリンクを介して買い物して頂きますと私に売上の一定割合(1〜2%)が紹介料として入ります。アフィリエイトによって得た収益はブログ内のコンテンツ購入に使わせていただきます。