タンスの中のプラモデル

オアヤと申します。あなたの家にもタンスの奥に眠っているプラモデルはありませんか?

【板キットショーティー】クロスポイント205系500番代をショーティー③

お久しぶりです。オアヤです。

2023年も早いところ2ヶ月が経とうとしています。

 

マジで時間が立つのが早いですね。おじさん化が着々と進行してます笑

 

 

さて、今回は去年より製作を進めていたクロスポイントの205系500番代。

随分と更新が止まっていました。

 

oayasabage.hatenablog.jp

 

 

前回は先頭車を箱にしたところでした。

 

 

 

 

今回は中間車、と行きたいところですが実は写真を喪失しました。撮影してなかったのかもしれません。

なのでいきなり塗装作業にスキップします。。すみません。。。

 

 

まずは下地にピンクサフ(多分)を吹き、GMカラー6番青22号をエアブラシで吹き、1mm幅マスキングテープでマスキング。

本来なら色味の薄いものから順番に塗装していくのですがこのときはなにを思ったか濃青色から塗装しています。なんでや、、、

 

マスキングできました。

帯角が直角になっていますがひとまずこのまま作業していきたいと思います。

 

マスキング後、Mrカラー20番ライトブルーを塗装、先程同様1mmマスキングテープでマスキング。半分ほど重ねて貼り付けしました。剥がれないようにしっかりと、、、

続けて車体銀塗装に入っていきます。

 

帯がマスキングできたら黒サフ→ライトステンレスシルバーを塗装。

黒サフ時に前面ブラック部をマスキングしておきます。

 

もう1両すでにスカートがついていますが気にしないで下さい。

 

幕板、腰板をマスキングしてMrカラー8番銀を塗装。所謂ダルフィニッシュ仕上げです。

 

マスキングを剥がすと、、、う〜ん!!いい感じ!

一番はじめのマスキング時にサボったので前面のラインが直角になっていますので後々筆でタッチアップしていきたいと思います。

 

少々短いですが今回はここまで。